コワーキングスペースQ&A
コワーキングスペースとはどんな場所ですか? |
コワーキングスペースとは、各自が自分のしたい作業を行い、なおかつスタッフや他の利用者さんと会話ができるスペースです。 本施設では、作業、自習、交流などが自由に行える「メインスペース」と、集中したい人向けの「集中スペース」、会員様以外の人も3名まで招き入れることができる「会議室」と、撮影機材をそろえた「撮影室」に分けています。 ※「会議室」と「撮影室」は同じ部屋を切り替える形で使用しています。 |
この施設ではどんなことができますか? |
パソコンを持ち込んでの作業はもちろん、勉強、打ち合わせ、読書、編み物など“自分がしたいことができる”場所です。 |
メインスペースとは、どんな場所ですか? |
会話、電話OKのスペースです。飲食も可能です。 ※コミュニケーションを強制する場ではありません。話したいときに話す、作業したいときに作業する場所だとお考えください。 |
集中スペースとはどんな場所ですか? |
仕事、勉強など集中して作業するスペースです。電話や会話はご遠慮ください。動画などをご視聴の場合、イヤホンをご持参ください。 飲食も不可です。飴やガム類は結構ですが、ちょっとしたスナック等を食べる時でもメインスペースに移動していただくようお願いします。 |
集中スペースは、完全防音ですか? |
申し訳ございませんが、完全防音ではありません。メインスペースでの会話、音などが聞こえます。ご了承の上、ご利用をお願いいたします。 |
してはいけないことはありますか? |
喫煙は敷地内を含め全面禁止です。政治活動・宗教活動・勧誘・強引な営業(明らかに嫌がっている方への営業)などもお断りしております。 |
駐車場・駐輪場はありますか? |
駐車場6台、駐輪場7台(自転車5台、バイク2台程度)を用意しております。店舗隣接駐車場は4台分です。満車の場合は50メートルほど先の第2駐車場をご利用いただく形となります。 |
公共交通機関を使った場合の行き方を教えてください。 |
JR御殿場駅から徒歩15分程度です。 |
一人で行こうと思っているのですが、どうしても勇気が出ません。 |
カフェで作業するイメージで来ていただければOKです。強制的に交流が求められる空間ではありません。話したいときに話して、作業したいときに作業ができるスペースだと思っていただければよいかと思います。 |
どんな人が利用していますか? |
会社員、学生、フリーランス、起業家、主婦(夫)の方などさまざまな方にご利用いただいています。 |
見学はできますか?見学の予約は必要ですか? |
予約不要で見学していただけます。来店時に見学希望の旨を受付にお伝えください。 ※予約なし見学ご希望の際は、平日10:00〜17:00までにお越しください。(手の空いたスタッフがいない場合は、しばらくお待ちいただくかもしれません。) ※予約を入れての見学は、❐予約サイトにてお願いいたします。。 |
利用できる曜日、時間を教えてください。 |
一時利用(ドロップイン)の方のご利用時間は、次の通りです。 平日 10:00~20:00(最終受付17:00) 土曜・日曜・祝日(要予約) 10:00〜14:00(最終受付12:00) ※お盆・年末年始などご利用いただけない期間がございます。 ※平日19時以降はドロップインの方の再入室ができなくなりますので、19時以降の外出はお気を付けください。 月額会員の方は、最大365日7:00〜20:00までご利用いただけます。(会員プランにより利用時間等は異なります) |
スタッフ常駐時間を教えてください。 |
平日の10:00~19:00は受付近辺にて常駐しております。それ以外の時間でもスペース内にコミュニティスタッフが常駐していることがあります。 |
朝6時に空いていることがありますが、会員であれば入ってもいいのですか? |
通常は7時オープンですが、諸事情により、早めに施設を開けることがあります。夕方会員以外の方であればご利用いただいて結構です。 |
利用料金はいつ支払えばいいですか? |
ドロップインの方も月額会員の方も受付にて前払いとなります。 |
利用料金の支払い方法を教えてください。 |
2024年現在、現金・クレジットカード・交通系電子マネー・ApplePay・QuicPay・iD・楽天pay・ALIPAY・WeChatPay・d払い・PayPay・LINEPay・auPAY・Jcoin・Coin+・富士山Gコインに対応しております。 |
領収書は発行されますか? |
お支払いの際にお申し付けください。レシートタイプのものをお渡ししております。 |
電源やWi-Fiは使えますか? |
電源(コンセント・USB電源)は各席にご用意しており、Wi-Fi共に無料でご利用いただけます。 |
食べ物を持ち込んでもいいですか? |
他の利用者様に迷惑となりそうな、匂いの強いものでなければ、お持ち込みいただいて問題ございません。電気ケトルと電子レンジもご用意していますので、ご自由にお使いください。 |
プリンターは使えますか? |
受付にUSB等をお持ちいただければ、インクジェット複合機にてプリントアウトいたします。コピーやスキャンも可能です。印刷費用は白黒1枚10円、カラー1枚30円、スキャン1回(JPEGかPDF化)30円です。 |
飲み物はありますか? |
フリードリンクとして、コーヒーやお茶などを常備しており、会員様は無料でご利用いただけます。(ドリンクの種類は随時変更いたします。) 近くに自動販売機やコンビニがありますので、そこで購入したものを持ち込みいただいてもかまいません。 |
パソコンの貸し出しは行われていますか? |
周辺機器各種の貸し出しは行っておりますが、情報等漏洩の観点からPC本体の貸し出しは行っておりません。ご自身のパソコンをお持ちください。 |
利用の際に会員になる必要はありますか? |
必要ありません。短期および短時間利用の際はドロップインプランを用意しております。2時間まで380円、1日(10時~20時)で880円にてご利用いただけます。 |
携帯電話で話しても大丈夫なスペースですか? |
集中スペース以外でお話しいただけます。長時間や大声での通話は屋外等にて行っていただくようお願いいたします。 |
利用時間中に外出してもいいですか? |
はい。近隣のコンビニなどに出かけていただいても構いません。ただし、入り口はオートロックとなっておりますので、会員以外の方は、再入室の際に一度受付に開錠をお申し付けください。 |
打合せスペースとして使えますか? |
集中スペース以外であれば、打合せ・商談・ミーティング等のご利用可能です。また、2階の会議室を借りれば、外部の方でも3名まで招き入れることができます。 |
イベントや教室を開催することはできますか? |
2階会議室をご利用いただければ可能です。メインスペースを利用したイベント等の開催につきましては、2ヶ月程度前から予約を入れていただければ、貸し切り対応可能となります。(料金はご相談ください) |
会員制度などはありますか? |
月額会員の制度がございます。詳しい利用時間や料金は料金プランのページにてご確認ください。 |
会員料金は毎月現金払いですか? |
毎月の引き落としではなく、会員料金は前払いにて承っております。具体的には1ヶ月または3ヶ月分の会員料金をお支払いいただくと、その日から1ヶ月または3ヶ月の期間内、スペースへの入退出が自由になる仕組みです。 |
会員をやめたい場合はどうすればよいですか? |
前払い方式なので、1ヶ月または3ヶ月経過すると自動で退会する形になります。1ヶ月または3ヶ月の途中での解約および返金はできませんので、ご注意ください。 |
■電話・FAXでのお問い合わせ
プリント方法・ご入稿方法・料金等、お気軽にお問い合わせください。
電話受付時間 10:00~12:00 13:00~19:00 (営業日のみ)
FAXの受信に関しましては、営業時間外でも行っております。24時間いつでもご利用ください。
■メールでのお問い合わせ
以下のお問い合わせ用メールフォームをクリックしていただくと、新規メールが立ち上がります。
※散見防止のため、件名は変更せずに送信していただくようお願いいたします。
※基本的に頂いたメールは、24時間以内(休業日を除く)に返信いたしますが、24時間経過しても当店からの連絡がない場合は、お手数ですがお電話等で再度ご連絡ください。